スポンサーサイト


例大祭お疲れさまでし​た。

5/8の例大祭にて、食業音楽食堂の初音源「Magic Star」を配布しました。


と言っても、知り合いの方にだけですが。


曲は、マスパのインストアレンジでした。
イントロのフレーズを思いついてから……約一年くらいでしょうか。ようやく音源という形で世に送り出すことができました。


しかし、個人的には全く満足のいくクオリティではありません。
数多くの東方アレンジを聴いて、それなりに耳も肥えています。それらの後に自分の音源を聴くと、ぶっちゃけて言って死にたくなります。
というか、曲に対して、また、お渡しした方達に申し訳なく思います。
本来なら、もっときらびやかな、…………チャラい音源になるはずだったのです。


(ここからは個人的な言い訳という名の懺悔です)


私事なので、音源の製作には全く関係ないのですが、一週間弱、全くギターに触れない生活が続いて、ようやくギターに触れるようになったのは5/5 例大祭まで3日です。
そこから、1日でドラム音源を完成させ、その時延々ギターを弾いてたので左手の指を痛め、さらに1日でギターを録音し、しかし、劣化が激しかったので、さらにもう1日でDAWの操作を覚え、ギターを再録し、ベースを相方である白米に弾かせ、ミックスが終わったのは例大祭当日のAM4:00過ぎでした。


本当に、本当に1日クオリティなのです。


配って回ってる時は、1日クオリティなので期待しないでくださいと、しきりに言っていました。
顔は笑っていましたが、内心すごく辛かったんですよね……

物書きとしての僕を知ってる人はわかるとは思いますが、僕は自分の創作物を卑下するのが大嫌いです。
そんな卑下できてしまうポイントを残したまま送り出すくらいなら、もっと時間をかけて、自分が納得するものを出すべきだと思っている人間なのです。

そんな僕が、あんな言い方をするのは、相当なものだと思ってください……本当に申し訳なさが爆発していたのです……曲に対しても、配った方達に対しても。


本当に今回は、例大祭に間に合わせる。それだけを念頭に置いていたので、クオリティは度外視でした。…………結果的に間に合ったので、まぁ、そこだけは及第点です。
あとは白米のベース。アレは合格点じゃないでしょうか。数時間で構成考えさせた無茶振り、一度寝かせた後に問題が発生して、叩き起こしてもう一度弾かせた不条理具合を考えれば、よくやってくれたと言えるでしょう。
色々ダメだったのは、まぁ僕の方ですね……


しかし、いつまでもグチグチ言ってても仕方ありません。時間は戻らないし止まりませんからね。
今回の失敗点を次に活かして、次はもっとクオリティの高いものをつくります。頑張ります。


今回、CD受け取っていただいた方々、本当にありがとうございました。
当日の朝の告知に欲しいとリプくれた方も、押しつけに行ったにもかかわらず受け取っていただいた方も、ありがとうございました。嬉しかったです。
次に渡すものは、もっと良いものにしますので、その時はまたよろしくお願いします。



そんな感じで、例大祭お疲れさまでしたー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vespa202/白米

Author:Vespa202/白米

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
